ウクレレゴンタ記

毎日更新ウクレレのおじさん

共闘ことばRPG コトダマン

私はゲームが好きで、どちらかというとファミリーコンピュータを中心とした『ファミコン世代』です。そういうこともあり、キャラクターのドット絵や8ビットで作られた音楽などに触れる事が多いのですが、最近はスマートフォンでも面白いゲームがたくさんリリースされているなか、一番ハマっているのが…モンスターストライクで有名になったXFLAGの『共闘ことばRPG コトダマン』というゲームです。

操作するキャラクターひとりひとりにひらがなの文字を持っていて与えられた盤面にそれをはめていき、ことばをより多く作ってコンボを稼ぎ、敵を攻撃してたり自分を回復したりして進める珍しいタイプのゲームです。

f:id:monotons:20210122112458j:image

この記事投稿現在では、アニメ『HUNTER×HUNTER』とのコラボイベントを開催中で、臨場感たっぷりに動くアニメのキャラクターが本物の声優さんによる名ゼリフとともに繰り出す『すごわざ』の演出が本当にカッコいいんです!

基本プレイは無料でアイテムは課金制のものもありますが、無料でもアイテムいっぱいくれる運営として業界やユーザーの間でも話題になってます。WEBCMではあのお笑い第7世代のEXITのおふたりがいつものチャラさとチャラさを排除した漫才を披露してくれて地上波のテレビでも取り上げられています。

ぜひお気軽にダウンロードして遊んでみてはいがでしょうか?

ちなみに私はTwitterにてこのゲーム専用のアカウントも作ってプレイ日記や独自の目線で捉えたキャラクター紹介などの日々投稿してます。ぜひアクセスしてみてください。

 

共闘ことばRPG コトダマン

https://kotodaman.jp/

 

低姿勢ウクレレゴンタ@共闘ことばRPGコトダマン

https://twitter.com/tug_kotodaman/