ウクレレゴンタ記

毎日更新ウクレレのおじさん

われポン再放送から学ぶ

中野浩一 VS 萩原聖人 VS 金子昇 VS 坂上忍

の再放送、本当に見応えのある対局だった。

 

中野さんの強さの秘訣は、豪快かつ繊細で面前でも仕掛けてもあがりを成就させる手作りと研ぎ澄まされた押し引きのバランス感覚、さらにはミスをしてしまった際の修正能力の高さ。これにあると思います。中野さんと萩原さんは同じくらいトップを取っていたけれど、ポイントに大きな差ができた。なぜか?

 

やはり、われめDEポンの最大の魅力は

『芸能人特有のヒキの強さ』である。

 

時には牌効率度外視の独特の手作りや予想外のリーチ、そして信じられないツモの強さ、そして誰かを飛ばしてのインパクトかつポイントの大きなトップがなければきっと勝ち切れないのかもしれません。中野さんの麻雀からとても勉強させてもらえました。強いなぁ〜